長崎県諌早市のチャーター便。緊急輸送の竹ノ内商事。

長崎県諌早市の運送業者です。大至急福岡へ!朝までに大阪へ!お急ぎのお荷物お任せください。

停電が10日続いても通話ができるように。弊社の防災対策。

1995年、阪神・淡路大震災が発生しました。
 
その翌年、弊社は軽貨物運送業をはじめました。
 
数年後
仕事で淡路島を通る事があったのですが。
 
なんとそこで
携帯の電池が切れてしまったのです。
 
帰り道でしたので
仕事に影響はありませんでしたが。
 
これがもし被災地に食料を運んでいる時だったら
先方と連絡が取れず右往左往することに。
 
ぞっとしたものです。
 
公衆電話は当時から激減していましたので
現在地を事務所に伝えるのは大変な手間でした。
 
 
それから、携帯電話や予備の電池を
買いだめするように。
 
停電が10日続いても
携帯電話は通話ができる状態にしておく。
 
そういう体制を整えています。
 
またNTTドコモさんで確認したところ
基地局さえ破壊されなければ
停電しても通話できるとのことでした。